りんごとみかん

ゆるオタクのひとりごと

ハイステ 最強の場所を観てきました。

先日はハイステ 最強の場所 東京公演を観劇してきました。

 

ハイステ生で観るの初だったんですが楽しかったなぁ〜!

とにかくエンターテインメントでした。楽しい。演劇なんだけど、ショーって言った方がしっくりくるかもしれない。3時間超えをマチソワ観ましたが退屈しないのは演出のおかげだなぁと。

 

最初のダンスのところ、学校ごとに全然雰囲気が違うのが素敵でした。青城はみんなの息がぴったりあってまるで流れるような美しさも感じられるようなダンス。一糸乱れずっていう感じ。及川くんという指揮者が操るからこそなんですよね。腰に手を当ててくるくるって回る動き観てるとオルゴールみたいだなぁって思います。青城オルゴール欲しいですね!(?)

 

白鳥沢はまさに王者の貫禄。キレキレの動きがかっこよかったです。力強さが牛若のパワーやみんなの自信たっぷりなところにぴったりでよかったです。

 

烏野はとにかくハイテンポで楽しそう!新しいことを取り入れて全力で駆け抜ける彼らにぴったり!

チームの特徴がそれぞれあって面白いなぁって思います。

 

最初だけじゃなくて試合中もたびたびダンスがあるので単純に観ていて楽しい公演なんですよね。

青城の試合中のダンス、みんなの息がぴったり合ってるのに狂犬ちゃんが入ると途端に乱れるのがすごく好きでした。狂犬ちゃんだけが違う動きをしていて息があっていない青城。みんなを吹き飛ばすような動きをしたときは、手がつけられないやつって感じがすごかったです!それが、後半になると狂犬ちゃんもみんなと合わせてまた息ぴったりの青城になる。狂犬ちゃんがチームを受け入れたんだなぁって伝わりました。

 

試合の流れや人の感情の描画なんか、全部全部やってたら何時間公演やったって収まりようがないけどこうやって的確に簡潔に楽しく伝えてくれるのすごく楽しいです!

正直原作やアニメで話の展開を知らないで舞台だけで全てを理解しようとしても難しいのかなと思います。省かれちゃってるシーンなんかもたくさんありますもんね。

それでも展開やキャラの心情を知った上で観たら舞台としての表現が楽しめてとても良いなぁって思いました。

音楽もすごく素敵だった!生演奏しているんですよね、すごいなぁ。音楽とダンスの表現でテンポよく話が進むのがいいなぁって思います。

 

それから、是非上階からも観たほうがいいなって思いました!マチネがアリーナ、ソワレは2バルだったんですが、後ろの壁をスクリーンにして写すところ、実は舞台上にも写しているんですね。ソワレで気がつきました!アリーナからは角度的に観えなかったので。複数回入る公演はいろんな席に座りたいなぁって改めて思いました。

 

第1幕で好きなシーンはやっぱり阿吽のシーンかな。もともと大好きなシーンで涙なしには観られません。あの岩ちゃんのセリフの中には、これからの未来についてが大きく含まれていて、この先も二人は相棒として、親友として、ライバルとしておじいちゃんになるまで生きていくんだろうなぁ。

引退、卒業、学生である以上必ず待ってる未来だけど大好きな青城のみんなが頂点に立つ姿も観たかったなぁと思います。ってオタクは思っちゃうけど当の彼らはもう前を向いて未来を見据えているんだなって思い知る場面でもあります。

 

第2幕、もう青城の出番はないのかなぁと思っていたら、そういえば阿吽の二人は観戦しにくるんだった!私服姿がよきでした!二人のスニーカー色違いなのでは?!って早とちりしてものすごく動揺しましたけどよくみたら若干違いました(笑)

 

それから、アンサンブルさんかなって思ったけど白いベンチコートを着てるのは青城メンバーでした。さっきまでよく観てた顔がベンチコートに隠されていて、もしかして前半は白鳥沢だった?と思って2回目よく観たらそうでした。気付かなかった〜!

白鳥沢メンバーが押せ押せ青城〜♪って楽しそうにしてるのに和んだなぁ〜。

 

白鳥沢は正直漫画読んだ時もあんまり印象になくて(そもそも青城推しで読んでたから負けちゃって傷心してた)これはどっちが勝つんだっけ〜なんて思ってました。

多分流れ的に烏野が勝たないとダメだよな?とは思いましたが。

そんな軽い気持ちで観てましたが、五色くん可愛すぎてだいぶ心が潤いました。顔がいいのは知ってましたが、いちいちドヤ!って笑うの可愛すぎます。ぴょんぴょん跳ねるのも可愛いし、先輩の真似っこをしてるのもかわいい。

 

天童くんもすごくよかったです!まさしくわたしの想像してた通りの天童くん。

天童くんの動きを後ろで真似する五色くんが度々観られてその度心の中でかわいい〜〜!!!って叫んでました!

 

観戦してる阿吽の二人可愛かったです!声を出さずに何か二人でやりとりをしてたりするんだけど、岩ちゃんが怒って殴って及川くんがそれをさらに煽って、、、みたいな。あと、試合観に来てること気付かれないようにしてるからちょくちょく横断幕に隠れるんですよね。ひょこって頭だけ出してるのが可愛くて、、、。烏野の応援歌もちゃんと歌う阿吽。岩ちゃん音程違くない?みたいな感じのやり取りをしてた、、、ような気がします!ゲスモンスターが出てくるとき、狂犬ちゃんの剃り込みに気付いた岩ちゃんがあれ?あいつ、みたいな感じだったのも可愛かったな(笑)

 

とにかく阿吽かわいい!五色くんかわいい!って忙しすぎる第2幕でした。

 

やっぱり2幕の試合後は泣いちゃいました。そういえば原作でも泣いちゃったところだったなぁって、気付いた時にはもう遅くて。試合後泣き崩れて立てない五色くんは抱えられて整列。誰より泣いててまだ一年生なんだなぁって実感しました。

ウシワカが後輩たちに言葉をかけるところ。五色くんの表情がしんどいです。

 

楽しい!可愛い!しんどい!の連続の3時間でした。楽しかった!

また次に観れるのは結構先ですが楽しみです。

激しい動きなんかも多いし公演数も多いので、どうか皆さんが怪我なく最後まで走り抜けられますように。

卒業メンバーが笑って終われることを願って!

次回までに原作のこのあたり、見返しておきたいと思います!