りんごとみかん

ゆるオタクのひとりごと

感想 劇団シャイニング ポラリス

ポラリス感想です。前回書き始めたらセシルのことばっかり書いてたから今度は推し*1に偏らず書きたい。

 

移動中とかにちまちま書いていたら1週間かかっちゃいました。まだ観てない方はネタバレ注意です。

 

まずね、2回観た後に原作も聴き直したんですよ。そしたら割と原作通りの内容だったのかなと!そもそも原作がうろ覚えすぎました…。

劇シャイシリーズより、シアシャイシリーズの方がドラマパートが長めなんですよね。だから原作の内容が濃い分、オリジナル要素少なめで済んだのかと思います。(というわけでもなくて、原作の台本に書かれてる設定が盛り込まれてるだけでしたね、、、。初回特典のモノなので必ず入手できるかわかりませんがまだ売ってるところもたくさんあるので是非チェックしてみてください!わたしも買いました、、、。)

 

原作予告動画にキーワードが散りばめられていたりするのでこれも観たことない方はぜひ。本当に映画の予告みたいでさすがです。というか、この動画の存在もすっかり忘れてたんだよなぁ、、、(笑)


シアターシャイニング ポラリス 予告編

 

今回メインキャストのお三方の他の舞台はあまり観たことがないのですが、少なくともトキヤ・セシルは前回の劇シャイよりもはるかに演技が良かったとわたしは思います。

 

個人的に好きだったところ

・戦闘シーン

とにかくかっこいい。

トキヤの銃はJTでも見たけど一般人(仮)としてではなくエースとしての身のこなしはさすがでした!1人で演習をしているところ、髪を乱して必死に戦っている様は自分を追い込むトキヤらしかったです。レグスターチームに不意打ち仕掛けられるところでは華麗に全部避けるの、かっこいい!そしてそこのセシルは決して自分から斬りかからないんです。防御をしてあとは受け流す。仲間を守るような行動も多いです。傷付けたくないから最低限でやってるんだなぁって2回目から気付きました。

ナツキは長い手足でレイピアを振るのがすごくかっこいい。近接戦闘が得意っていう設定でしたね。ダイナミックな動きがよかったです。

トキヤと操られたレグスターのところもかっこいいです!レグスターの身体能力高すぎてビビりました、、、。

 

・トキヤの「はい?」「はぁ?」

本当に何言ってるんだコイツ感すごくないですか、、、(笑)でもセシルを対人演習後に責めるところはみていて辛いです。トキヤの言ってることは決して間違ってないんだけどあの絶対言い訳を許さない感じ。早くパイロットになって成果を出さなければっていうトキヤの焦りでもあるんだよなぁと思います。

 

・「うってみたぁ〜い!」

あれです。アームズシンフォニー。セシルがヒロの真似をするところ。このセシルめっちゃめちゃ可愛かったですよね!ここに限らずですけどセリフの言い方がいちいち可愛いんです、、、3人の中では最年少キャラなのでこれくらいがよいですね!

 

・セシル「ト〜キ〜ヤ〜?」

これだけじゃどこかわかんないですよね(笑)最初のヒロ初登場からのトキヤ登場時です。セシルがナツキとヒロを見送った後。この呼ぶ声が本当に好き。これは誰も共感してくれなくてもいいです、わたしはとにかく大好きすぎてあとで配信で何度も見ようと思ってます。

 

・トキヤと司令のシーンの音楽

トキヤが司令にパイロットに起用してくれとお願いするシーン。ここの最初で音楽が一気に変わるのが毎回大好きでした。司令の威厳を表すような雰囲気の音楽。逆らえない感がすごいなぁと思います。さすがえれめんつがーでんさん!豪華な音楽も劇シャイの魅力の一つですよね。はやくサントラが欲しいです。音楽が全部全部素敵。効果音も全部全部リアルで人の動きとぴったりでとても良かったです。

 

・ナツキがトキヤの真似をするところ

初日観たときは完全にハプニングだと思っちゃいました(笑)だってのすけくん、笑い転げるんだもん、、、。まるで本当にツボってるようでした。やっぱりそうだったのかな?2日目以降は堪えてから笑ってちゃんと演じている感じになっていました。ナツキが毎回何かしらトキヤの真似に脚色するのでそれも面白い。その後トキヤを囲んでからかっているのを見ると3人が仲良しなことに和みます。

 

・ヒロを看取るトキヤ

ここのトキヤ、さいっっっっこうに優しい顔をするんです。声も本当に優しい。ここのシーンは是非トキヤの顔アップで観たいなぁって思います。

そしてこの後から最後のシーンまで、トキヤは声がガラッと変わる。優しい。チームのみんなとの絆が生まれたんだなって思いました。

 

 

下手側で観たときに、レビューコーナーのトキヤソロで上手側の袖で紫のペンライトぶんぶんしてる人がいたんですよ。その次の公演のカテコで柏木さんがヒロ役の安里くんがめちゃめちゃペンライト振ってるってバラしていてあれは安里くんだったのかと思いました。本当にかなりの勢いで振っていました(笑)あと多分それよりもっと背が高い人も一緒に振っていたのでパパかな?そういうの、円盤のバクステに収録されたら嬉しいなぁ。

安里くんといえば、アームズシンフォニーの解説セリフかなり早くて長いのに一回も噛んでるのをみたことがありません。すごいなぁと思います。むしろ息継ぎの方が大変そう。それからわたしが観た限りですが、じゃんけんでは東京楽でしか負けてなかったです。最初は「きみは多分〇〇を出す!」って言ってからだったけど、何回目からかいきなりじゃんけん仕掛けて勝ってました。結構すごいと思います(笑)

あとポラリスの日替わりはヒロの罰ゲームでしたね。

「◯◯のモノマネ」「◯◯が絶対に言わなそうなこと」みたいなお題が出されてました。バッチリやり遂げてました。こういう日替わり映像も円盤に収録されたら嬉しいなぁって思います!ヒロのアームズブレインの声はレグスター役の柏木さんだったんだと思います。その声をやってるときの映像も円盤に入れて欲しいなぁ!

 

東京楽のレビューコーナー、最後のSHINING LOVEではオリジナルキャストの4人も出てきてみんなで歌ってました!みんな素敵だった。オリジナルキャストさんのファンの方も多く来てたでしょうし、すごい盛り上がってみんながめいっぱいレビューを楽しんでる本当に素敵な時間でした!

 

オリキャスさんについてだらだら書いていたらめちゃくちゃ長くなっちゃったので分けます(笑)

1週間近く経ったはずなんだけどまだまだポラロスが激しい、、、。

*1:このブログでいう推しとは、推しキャラまたは推し俳優、またはその両方を指す