りんごとみかん

ゆるオタクのひとりごと

劇団シャイニングの未来に夢を見る

ただいま絶賛ブラシャ期間中、ですが一旦大阪公演前に劇団シャイニングについてのビッグ感情を吐き出します。

でもまずは全人類…とは言わないけれど少しでも興味がある方はブラシャを観てください。原作後の3人がどういう道を歩むのか知りたい方、原作を知っていても知らなくても出演キャストさんの中に1人でも好きな人がいる方、バンパイアの悲しい物語が気になるな〜とか、週末暇だなぁとか、最近舞台みてないなーとか、キラキラした衣装のライブパートまで楽しみたい方は是非…!大阪公演、おそらく金土日の公演はまだ当日引換券があります。大阪は難しい…と言う方は11/22(日)はマチソワ両方とも全国の映画館でライブビューイングがあります。劇団シャイニングはシリーズ作品だけど各作品のお話に関連性はないのでここからでも十分に楽しめます!!!

チケットはe+にて発売中です。やっぱり全人類見てください

https://gs-bloodyshadows.com/ticket/#ticket_ontheday

 

 

※以下は一原作オタクによる個人的な感情です。 

先週にはほとんど書き上がっていたけど、ちょっと色々あってシャニレビュのこととか思い出したら辛くて止まっていました…。素敵な作品と楽しい時間をたくさんくれたことに心から感謝しています。ありがとうございました。

読み返して辛い、辛い…となったところは削ったけど、またしんどくなったらこの記事は消してしばらくここから消えるかもしれない…。

 

 

まずわたしの気持ちを簡潔に言うと、絶対に続いて欲しい

 

もう劇シャイがないなんて考えたくない。考えてない。劇シャイは永久不滅なので…。

思えばわたしがJTで劇シャイに触れた2018年の春。それよりも前からうたプリのおたくであったけど、あの頃から前にも増して感情が大きくなったような気がする。ジャンル比重が大きくなったというよりは前よりおたく度が増したという方が近いかも。好きを更に加速させた劇シャイはとても罪深い。

初めてシャニラブを聴いたシャイニングレビュー、なんと素敵で悲しい歌詞なのかと涙を流しました。「瞳閉じればいつでも会いに行く」って、幻覚じゃん…瞳閉じなくてもいつだって会いたいよ。こんなところもめちゃめちゃにうたプリっぽいんですが。永遠なんてないってメインキャラクターが言い出すジャンルだからな…。永遠がなくとも、みんなが永遠を願えばそれは限りなく永遠に近くなる。というのがプリンス的アンサーなのかなと思ってる。

 

どうしてそんなに劇シャイが好きなんだというと、各個人にいろんな感情があると思うけれど、わたしはここまで原作へのリスペクトを込められた舞台というのは知らないから。うたの☆プリンスさまっ♪というものが好きだからこそ元々あった劇団シャイニングシリーズとシアターシャイニングシリーズのお話をさらに広げてくれたのが嬉しかったし、お話がとても面白かった。原作のおたくも楽しめる、けれど元の話を知らなくても楽しめるストーリー構成が素晴らしく大好き。脚本の方はみなさん結構有名なようで、知人の舞台おたくは名前を見ただけで絶対に面白いと断言していた。その通りだった。涙ばかりの舞台を観ることが多く、観劇後に酷く疲れ切ってしまう現象を体感していたわたしは、観劇後楽しかった!と大声で叫びたくなる舞台の面白さを劇シャイで覚えた。何度も観たくなる、そして観るたびに新しい発見がある。舞台というのは毎回が違うもので回を増すごとにどんどん精度が高まってくるものなのだと教えてもらった。千秋楽だけを観るのと、初日から複数回観劇を重ねて千秋楽を観るのとでは感動が何倍にも何十倍にもなるのだと知った。(これは以前までのわたしがゆるゆるおたくであったから知らなかっただけだけど、これを知るきっかけになった劇シャイに思い入れは大きい)

楽曲は信頼のElements Gardenなのでうたぷりのおたくとしてはとても安心している。劇中の曲一つ一つが世界観をさらに深く表現してくれてサントラCD聴いているだけでも楽しい。

衣装のディテールも本当に凝っていて、生地の質感は世界観にあったものを用意されているしシルエットもとても綺麗。シアシャイの衣裳展もやってほしい…。ポラリスの制服の生地はオーダーじゃないかなと思うし、パイロットスーツのフィット感がすごい。と思えばパイフロでは高貴なキャラクターは高貴なものを。荒くれ者にはボロボロさ、みたいな違いもある。共通して装飾はすごく細かい。海賊、おしゃれ!バディはスーツで一見シンプルなんだけど細かいところで凝ってるんだよなぁと思う。ショウの靴下やボタンホールの色がピンク色なのが好きです。ブラシャのマントの布量、最高。マスミラのレビュー衣装だけは可愛すぎて面白いですごめんなさい(シャニレビュ欠席の2人はあれを着たくなかった説もあると思ってる)(ない)

出演されている俳優さんには役の扱いについてかなり面倒な気遣いをさせてしまっているけど、守ってくれていてありがたいです…。素敵に演じてくれてありがとうございます。アンサンブルさんも愛があってとても温かい空気感を感じられて、舞台を見にいってるんだけどディ○○ーのアトラクションにきたような気持ちになれるの、楽しいに尽きる。

好きなところ書き出したら止まらないね。そりゃあ全部を手放しに盲目的に褒めちぎれるかと言えば当然そんなことはない。けど、意見を送ればちゃんと改善されてきたのでそういう点もとても信頼している。

 

この先劇シャイの新しいシリーズが来るとするならば、Shining Masterpiece Show(SMS)かなと思う。特にリコリスの森の舞台化を望む声はめちゃくちゃ見かける。わかる、みんな今のキャストさんで想像ができているだろうし、ダークな世界観はおたく好きだもん…。ブラシャの森から帰って来れなくなったおたくは再びリコリスの森で彷徨うことになってしまうけど、しかたないね。ロスアリもトロワも違った世界観で絶対に面白い。童話モチーフの舞台セットや衣装を想像するだけで可愛い。

SMSの舞台化は難しいのかなぁと思う点があるとするならば、メインキャラクターは3、4人だけどドラマCDには11人が出演しているというところ。

オリジナルキャラクターに置き換えることも不可能ではないのかもしれないけど、まるっと置き換えるのは…。と思ってしまうので…。だってブラッドの兄さんはグレアム兄さんじゃないと嫌だしトッドさんはメインではないけれど外せないキャラクターだと思うので(そんなところが面倒なおたくなんだよ!)かといって11人なんか出せない。どうにか上手く折り合いのつけられるところを見つけて欲しい…どうすればいいんだろうとずっと考えている。(誰か考えを聞かせてほしい)(なんとかなりそうな気もしてるけど、うーん)

リコリスの森をやるのなら、黒ずきんはブラッドの弟設定にしてほしい。黒ずきんが黒ずきんになった経緯もやってほしい。がっつりじゃなくて、考え込ませるような感じにしてほしい(わがまま)だってわたしは愛島兄弟の兄弟だけど、俺たちすごい合うよね!というだけでお互いの認知がないところが好きなので。せっかくなのでぜひともこれはお願いしたいところ(やるとは言ってない)
ごちゃごちゃ書いてるけど劇シャイのお話に関しては全面的に信頼を置いているので絶対面白いから何にも心配していないです。

 

超個人的にはFiction/Non-Fictionも面白いんじゃないかと思ってます。本人役だからどうだろうな〜というのはあるけど、意味合い的には再現ドラマのような感じになってしまう…のかな?お話はものすごくしんどいですが、すごく見たい。わたしがカルナイが大好きなのでというのもあるんだけど、もっともっと大ボリュームで見たいんですよ。じゃあアニメでいいじゃん?続編ドラマCDでいいじゃん?うん、その通り。舞台化はあくまで一つの手段だと思ってる。だけどドラマCDがアニメ化したことだって続編が出たことだってないから望みはないのかなと思ってしまう。舞台じゃ楽しめないファンがいるという点は、どのジャンルでもそうなので決してうたプリに限った話じゃない。(そもそもドラマCDですら買わないファンだっているんだし解釈の合う合わないは舞台に限らないよ)(何事も人それぞれ)別ジャンルの知人で舞台には全く興味がなくむしろ苦手だけどストーリーは知りたいから仕方なく行くという人がいる。そういう人を救うのなら、戯曲本という手段くらいしか思いつかない。そんなマイナスな理由じゃなく普通にすごく面白いと思うから出してほしいけどね!!

まさかのダークホースでヘヴのパラロスの可能性もちょっと考えてみたんですが、、、。原作が出たばかりですぐにというのはありえないかなと思うので、もしもこのまま続いていけば…いつかは。でもそのときは劇団レイジングになるのかな?(笑)シャイニングと名がついているものにHE★VENS関連が出てきたことは多分ないので可能性は限りなく0に近いですが、きっと面白いと思います!

 

何にしても賛否両論あることなのはわかってる。夢見るおたくの妄想だから好きに言わせておいて欲しい。

 

それからわたしがあったらいいなぁと思うのは、劇団シャイニングシリーズの再再演。難しいのかな、なかなか舞台の再演を実現することって少ないですよね。後悔してももう遅い、もう生で観ることは叶わない…。やっぱり舞台はその時その場でしか観られないものですね。あの時行かなかった理由は単にその頃は舞台への熱量が少なかっただけだけど、行くか行かないか迷ったら行った方がいいんだろうなぁとなんども思い知らされている。行った後悔より行かなかった後悔の方が絶対に引きずるからね。せめてこの先はその後悔をしないようにしていきたいものです。過去を悔やんでも仕方がないので、未来に夢を見させてください…。

 

どれもこれもアンケートにも書いたことだけど、改めてまとめて吐き出した。アンケートって送っちゃったら見返せないし控えるのをいつも忘れるので…。何卒よろしく頼む。

いろいろ書き殴ってしまったけど、まずは今週からのブラシャ大阪公演が無事に始まり無事に終わりますように。これを何よりも祈ってる。笑顔と最高の景色で終われますように!そしてまたみんなに会える日が訪れますように。