りんごとみかん

ゆるオタクのひとりごと

ポラリス 東京楽を終えて ~セシル編~

劇団シャイニング ポラリス 感想というより推しへの愛です。ちゃんと感想は後ほど…。

 

東京公演が全て終了しましたね。

キャストのみなさま、アンサンブルのみなさま、スタッフのみなさま、お疲れ様でした。14公演中7公演観させて頂きました。半分か…もうちょっと行きたかったなぁ。

 

まずはセシル・アイジマ役の横井翔二郎くん。アグナの王子感がすごい。細かい演技まで気を配ってくれるの、原作ファンとしては本当に嬉しいです。たとえば膝をついた後にさっと膝を払う。パパッとじゃないんです。さっと、気品ある感じに!

最初のレグスターのシーンでは回を増すごとに細かい動作がどんどん追加されていて、セシルがレグスターのことをどう思っているのかが伝わって面白かったです。座り方も、膝を閉じて両手を腿の横に置いてちょこんって座るんです。あのポーズの可愛いったらもう…。確かに、原作セシルのいろんなイラストを見ても上品に座ってることが多いので、セシルのことをそんなに理解してくれてありがとうの気持ちです。ヒューマノイドアームズに乗ってる時は男らしくちゃんと足を開いて座るのもとても素敵。

やっぱりロボットや必殺技とかって、男の子の憧れなのかなぁ?わたしセシルが戦闘シーンで武器を出すときの声が大好きなんです(マニアック)。「〜シャイニングサークルっ!」ってちょっと溜め気味に言う感じ。セリフ前にくるって回るのもめっちゃかっこいい!あとほかの人が武器出すときに2人がくるって回ってしゃがむのもすごい好き。え、みんな好きですよね?こういうセリフとか、はいゆうさんたち言うの楽しいのかなって(笑)わたしだったらちょっと楽しくてテンション上がっちゃうな〜!楽しんでたらかわいいな〜!って妄想してました。

横井くんセシルがちょっと不機嫌な顔をする時、口を尖らせるんですけど2000%のアニメのあのセリフを是非とも言ってほしいなぁといつも思います!

「王子に二言はありませーん(´-ε -`)」ってやつ。横井くんセシルに言って欲しいセリフNo.1です。

そして舞台上にいるときはキャラクターになりきってる。役者としては別に当たり前のことなのかもしれませんけど、でも喋っていない時でも常にずーーっとセシルのことみていて飽きないんですよ!これってすごいなぁってわたしは思います。今どこを見ているか、どんな表情をしているか。細かい一つ一つの動作でそこに生きているセシルを演じてくれている。

悲しい話を笑いながらするのが見ていてとても辛かったです。パンフレットにネガティブな感情は出さない人、と書かれていました。かといってずっとただ笑っているわけではなくて、ヒロに自分の話をする前には掌をぎゅっと握って、唇をかみしめてる。2人には背を向けて。悲しい顔は隠しているだけなんだって思ったときは涙が出ました。

かと思えば、ラプールが乗り移ったときは全くの別人になる。声、表情、仕草、全部全部違うから見た目は一緒なのにすごいなぁって思います。毎回そこのシーンは大好きでした!

とくにちょっと乱暴な言葉を使うときはギャップにグッときましたね…!「あなた達が何を言ったら喜ぶかわからなかったものですから」の言い方!文字にしたら割と丁寧だなって今思いました(笑)。でも聞いた方ならわかるはず!投げやりな感じですよね!いじけたフリをしながら言うときもありました。毎回ここのシーンはいろんな動きやセリフの言い方で観ていてすごく楽しかったです。その前にラプールがやった仕草を真似してたり、考えて演じているのが伝わって楽しめました!

ちょっと低めの声も素敵です。こっちの方が地声に近いのかな?セシルの時は少しだけ高めに出しているような気もします。どっちも落ち着く声で大好きです。

操られているときは無表情でお人形さんのよう。冷たい目をしているのが印象的。どれもこれも同じ俳優さんが演じているのだと思うとすごいなぁと思います!

実は前にやってたボーイズトーク、行きたかったんですがちょうど仕事や別件の趣味が修羅場を迎えてまして、、、行けばよかったなぁとポラリスを観ながら何度も後悔しました。だってビジュアルもものすごく好みだった…。どんな横井くんの顔が見れたんだろう…悔しい。次の出演作品、発表されたので絶対見に行こうと思います!

そしてどうしても違う横井くんを観たくて四月は君の嘘とキンプリ観ちゃいました。どっちも横井くん良かったなぁ!キンプリに関しては作品を食わず嫌いしてたので、観るきっかけをくれた横井くんに感謝です。お風呂シーンはちょっと恥ずかしくて直視できなかった(笑)

 

レビューコーナーでは、笑顔はキュート、ダンスはキレキレ、眼差しは色気たっぷり。歌声はセシルっぽい。身のこなしが軽くてジャンプ力がすごい。こんな完璧なセシル・アイジマがこの世に存在するのか???と何度思ったことか。本当に楽しそうに踊っているからこっちまで自然と笑顔になる素敵な時間です。あとニコニコ笑ってるのに突然流し目するのは本当にずるいなぁと思います。顔がいいんだから!わたしもよっこいセシルにじっと見つめられたかった、、、。雪月花のPVが公開されてからは床をツーってしてました。そういうところだよ!好きです。

ポラリスのセシルのパートの、「この翼はどこを飛ぶ」のところ、すっごい飛ぶんですよねセシル。あんな飛ぶ?!と思うしそれで音も外さない。なんと完璧なアイドルか。

ナツキとのデュエットでは可愛さ全開。振りもキュートすぎました。那月とセシルって実際のキャラのコンビでもきっとメルヘンワールド全開ですよね。

キュートなセシルとセクシーなセシル、どっちも兼ね備えてるなんて最高すぎてびっくりします。ウケがよかったファンサをどんどん取り入れてる感じ、進化してるなぁって思います。忍び道の天使セシルとは全然ちがう、大人の色気を醸し出したセシルでした。

公演を通してどんどん緑色のペンライトが増えていくのが嬉しいけど嫌です(同担つらい)。でも横井くんの視界が緑色に染まるなら嬉しいことだよね。それにセシル自体の人気って考えたら、、、うたプリ好きな方なら、あんまり言いたくないけど、わかりますよね、、、?だから横井くんのおかげでセシルが愛されることにも繋がると思うと嬉しいです。まぁ複雑な気持ちではあるので会場の半分くらいわたしの影分身で埋めたいなんて現実逃避をしております。

 

セシルのことばかりで書きすぎてしまいました。まだまだ書けるけど!トキヤナツキのこと、お話のことも書きたいので推しへの愛はこの辺にしておきます、、、笑

 

このあとまだ大阪公演が続きますね。ぜひとも駆けつけたいところだけど、、、これ以上仕事ほったらかしにしたら流石にわたしは職を失いそうなので、、、。大成功することを願っております。とりあえず東京楽の配信を待機してます。そして観ながら仕事をします(笑)

 

横井くん、素敵なセシル・アイジマをありがとうございました。

シアシャイシリーズ4つ終わったらまたレビューみたいなことするのかな?!

そのときは絶対また会いに行く、、、。よっこいセシルにまた会えますように!