りんごとみかん

ゆるオタクのひとりごと

劇団シャイニング ポラリスを観に行ってきました。

昨日はポラリス初日観劇でした!

もうね、すっごく楽しかった。ポラリスのイントロがずっと頭から離れない。

ネタバレもするからこれから観るから楽しみにとっておく人は気をつけてね!まだ観に行く予定がない人は、絶賛チケット発売中なのでよろしくね!!

 

ちょっと原作の方がうろ覚えなんですけど、オリジナル要素は今までと同様結構強めだったのかなと思います。

 

わたし的解説の設定。ざっくり。ヒロのポジションは本当は女の子ですよね!(笑)ヒロインを出すわけにはいかないから、ヒロインのヒロで男の子なのかなぁって思ってます、、、。

トキヤ:シャイニングユニバースのエースパイロット候補生。成績はトップ、自分にも他人にもすごく厳しい。仲間よりも成績第一。お父さんがシャイニングユニバースの総司令。トップチームのリーダー。

ナツキ:トキヤのチームメイト。エネミーが地球へ初めて攻撃を行なった”ファーストコンタクト”の唯一の生存者。そのショックからかそれ以前の記憶がない。パイロット適正値(なんだっけこれ、、、カタカナ)がものすごく高い。「奇跡の子」

セシル:トキヤのチームメイト。明るく周りの空気を和ませる。出生記録がなく、チーム以外の周囲からは「アンノーン」と呼ばれ孤立している。プレコグニション値がものすごく高い。

ヒロ(オリキャラ):トキヤのチームへ配属される新人パイロット候補生。自らパイロット候補生へ志願したわけではなく、受けさせられた適性試験で合格しその適正値の高さからトップチームへ。特別な生い立ちもなく戦うことに意欲的ではないが正義感は強い。

 

会場へ入ると舞台上にはロボットの操縦席のようなイスが3つならんでいました。ここに3人が座るんだなー!ともうテンション上がるわたし。

並び順は、向かって左からセシル・トキヤ・ナツキでした。ガンダムみたいに発進するのかなって思ったらほんとにやったよ!

それから、ポラリスの世界の戦い方って、宇宙戦艦みたいなものを想像してたんですけどガンダムみたいなロボットでした。パネルにロボットが映し出されて、びっくり。SFの世界だぁ〜と思いました。うたプリだけどいろんな世界のお話が楽しめるのは嬉しいよね。

武器の形態は結構いろいろ。レイピア、小さい銃、サークル(円形の刃物のブーメラン的な?)、あとは大きめの銃もありました!

ナツキはレイピア、トキヤは銃、セシルはサークルを使うことが多かったな。

ナツキ役の山川さんのスタイルが抜群に良くて!パイロットスーツを着てる時は脚の長さに注目です!!

3人ともさすがトップチーム所属だけあって身のこなしが軽い。戦闘シーンとってもかっこよかったです。

 

山川さんは今回から初参入。どんなナツキだろうって楽しみにしてたんですが、とってもとってもナツキでした!(語彙力)

声も落ち着いて喋ってるところは特に似ている。スタイルも良くて3人の中で飛び抜けて大きいのもナツキっぽい!優しい笑顔が素敵でした。ウィッグのもっさり感だけがちょっと残念。。。もうちょっとスッキリしてもいいのかなぁと!でもすごくナツキです。ぜひ劇場で確かめて欲しい〜!

 

トキヤのトキヤ感はJTのときより増した気がします。ツンツンしてて厳しく完璧主義者なトキヤ〜!これぞトキヤって感じですね!顔がとてつもなく綺麗で横顔ずっと眺めていたい。自分の立場にプレッシャーを感じ、自ら追い込んでしまうところもトキヤらしい。その苦しみを表情や声色で見事に伝えてくれたのすけくんには大感謝です。ツンデレって言われるところかわいかったなぁ。

 

セシル可愛かった、、、。一つ一つの仕草が大きくて、表情もくるくる変わる。全身で感情を伝えてくれる感じ。あと顔が小さい。笑ってる顔はすごく可愛いのに真剣な表情をしたらカッコ良くてドキドキが止まりません、、、。声もすごく似てる。セシルの声って結構特徴的じゃないですか。真似してるのかなぁ、たまにセシルの声あててるんじゃないのって思うくらい!(笑)歌声なんてそっくりです。アグナの王子、生きてた、、、。セシルのこと冷たい目で見る奴らなんてわたしがぶっ飛ばしてあげるからね!って言いたくなるくらい可愛いが止まらない。推しが生きてる、この世界は素晴らしい、、、。

 

今回のハプニング(?)は、ナツキがトキヤの真似をするときに、脚をピーン!って伸ばしてから組んでみせたところ。その脚がものすごく綺麗に上がったからか、トキヤが笑い転げてしまってました(笑)多分本当に笑うシーンではあると思うんですけど笑いすぎちゃって、、、声が出ないのすけくん可愛かった。声も出せないし笑いすぎて座り込んじゃうし、レビューのときの大爆笑してお腹かかえるのすけくんを思い出しました(笑)笑いの沸点低いのかな、ツボったらしばらく抜けられないみたい!笑笑

ここで両手で口を押さえて驚きながら喜んでるセシルが天使でした!トキヤが無事に立ち上がったあと、ダッシュで駆け寄ってくるの。トキヤがあんなに笑ったら嬉しいよね。セシルの満面の笑みで心が浄化されました。

 

それからレビュー!!!

もうね、登場から素晴らしかった。最初の3つの椅子に座って出てくるんですよ。足組んだりしてめちゃめちゃかっこよく!よっこいセシルのドヤ顔好きなんですよね。わがまま王子って感じで素敵。衣装はキラキラっていうか、ギラギラしたコートみたいな感じ。裏地はそれぞれのカラーになってて、それがピラピラ見えるのが素敵!

輝く衣装に綺麗な顔、キラキラの照明で舞台が眩しいです、、、(笑)

 

最初はポラリス。振りがつくとすごくかっこいい!原作は歌だけだから、視覚でも楽しめる劇シャイならではですよねー!

次はトキヤソロ→ナツキセシルのデュエット。同じ曲を前後に分けて歌うのは劇シャイ流(?)なのかな。興奮してセリフ全然聞き取れなかったので次からちゃんと聞きます!

 

トキヤのソロ。もうね、紫のペンライトの海、紫の照明。会場の全てが綺麗に紫に染まってた。わたし今、トキヤにペンライト振ってる!って興奮しました(笑)

歌詞も聞き取りたいなぁ〜〜興奮してる場合じゃないよ!

 

次はナツキセシルのデュエット。この曲の振りすっごくかわいかった!

 

最後はSHINING LOVE~感謝と愛を~ ポラリスver.

この曲を歌ってくれるとは思わなかったのでイントロ流れてめちゃめちゃテンション上がりました〜!!11人のパートを3人で歌うの、大変かもしれないけどとっても良かった!個人的にカミュのパートをセシルが歌うのが最高でした。

 

ちなみに、曲のタイトルはパンフの最後に載ってるから事前にちゃんと見ておけばよかったんだけどね!

 

楽しい楽しい2時間ちょっとでした。あっという間だった。ポラリスロス激しいから1公演1公演、大切に観なきゃ、、、。日替わりのところもあるのかな?今日以降探してみます!

  

円盤のリリイベは、会場予約すれば絶対行けるみたいですね。ニッショーホールってキャパ700ちょっとだったと思うけど、そこまで買われることはないって想定なのかなぁ...?他店で買っても応募券はつくらしいですが、そんなことされたら会場で買うしかないですね!

 

お昼休みに書きなぐった急ぎ感想。。。

とりあえず結末的な部分は書いてないです。帰ったら原作聞いて、次からは違いも楽しみたいな!

今日もこれからポラリス。2日目も楽しんできます!